美観地区夜景

岡山県倉敷市美観地区の白壁の街並み。

AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-ED、24mm 2秒 F8

AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-ED、12mm 5秒 F8

江戸時代からの昔の建築物が保存され、当時の町並みを保っています。
昼間は観光客で賑わいますが、夜間は閑散としたものです。

AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-ED、15mm 5秒 F8

朝焼け。

朝焼け。備中国分寺にて。

真東より若干南の空から太陽が登り始め、薄く伸びた雲を橙色に照らします。明けない夜はない。

AF-S DX Zoom-Nikkor 12-24mm f/4G IF-ED、1/80 F8 ISO200

ニコンがCoolpix P310を発表したようですね。残念ながら、私にとっては以前からの期待からは程遠い商品でした。ニコンが特許を取っていた35mm換算24-120mm F1.9-2.6のレンズも搭載されず(実際にはかなり暗いF1.8-4.9で焦点距離も24-100mm)、最も期待していたRAW対応もしていないようです。Capture NX2でいじれるようになるとずいぶんと使い勝手が向上するのに。画素数を1220万から1610万画素に増やしたといっても素子サイズが1/2.3インチなので画質が向上する余地は乏しいように思われますし、これなら従来のP300で良かったんじゃないかという気もします。これだと高画質志向のユーザはキヤノンのPowershot S100に流れてしまいそうです。少し、がっかりしてしまいました。